綺麗な足を手に入れるには

足首の固さで足のラインは変わる!!

パーソナルトレーナー オーナーの長谷川 喬史です!

 

本日は、綺麗な足を手に入れる為に必要な方法についてご紹介致します!

 

まず大事になるのが、足首の柔軟性です!

 

あなたは、自身の足首の固さに注目したことはございますか?

 

足首の動きと言っても1つの動作だけではなく、実際には6つの動作(背屈・底屈・内転・外転・回内・回外)がございます。

 

まず、その6つの動きに対して適切な可動域は確保されているのかを確認していきましょう。

 

反り腰の改善が綺麗な足を作る!!

 

反り腰の方は、一見お尻がプリッと出て綺麗に見えがちですが、

 

身体の構造から見ると、呼吸が上手くできておらず、横隔膜に力が入っていない為、上半身が反ってしまいます。

 

また、指先に体重がのる為、脛骨筋や大腿四頭筋に頼って歩いてしまいます。

 

ですので、反り腰の方も歩き方を修正した方が良いでね。

 

呼吸が全ての根源!!

 

上記にもある反り腰ですが要するに横隔膜が上手く機能していないことが原因です。

 

その為、横隔膜を適切に動かす為に、その方に合う呼吸法を覚える必要があります。

 

これは、補足ではありますが、鼻呼吸と口呼吸とでは脳内への酸素摂取量が50%も違うとされています。

 

まずは、鼻から息をする練習から初めてみましょう。 

 

まとめとして、呼吸を行う→足首の柔軟性を高める→歩行など連動性が必要な動作を行う!

 

Lets try!!!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です